2017年7月7日金曜日

Xのキャプチャを「表側」から...という計画

画面側のX環境をキャプチャしてVRHMDを脱がずに開発したいところだが、デスクトップ環境がルート窓を使ってなかったりしててなかなかうまく行かない。そこでXephyrとかXvfbとかXnestとかみたいな仮想画面を使ってルート窓からではなく「表側」からのキャプチャを試してみようと思う。

実のところルート窓をキャプチャするのは実画面のサイズに縛られたり、wODMの出力までキャプチャされちゃったり、Xdamageでキャプチャすると遅かったりでイマイチなわけだけど、仮想画面なら実画面を無視してサイズを設定できるしXephyrなら動画も楽々だし。

実装するにはXephyrの窓を探さなければならないわけだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越すことにした。

引っ越し先。 見えるかな。