2017年9月5日火曜日

スレッドでテクスチャ更新するのはダメポ

テクスチャ更新はかなり重い処理なのでフレーム更新に影響が出ないようにコントロールする必要があるのだが、別スレッドでこの処理をするとまったくコントロールできなくなってテクスチャ更新がまとまって入ってくるとフレームレートどころの話ではなくなる。RiftCV1なんかはフレームレートが乱れるとブラックアウトして回復しないようだし、ダメダメだ。

困ったことにフレームバッファのスワップはVSYNCに近い場合でもなければVSYNC待ちをしないので、メインスレッドでメッセージ処理をしようとすると無駄に描画するばかりでほとんど処理が進まなくなる。これがスレッド化した理由なのだが。

どうやらフレームバッファをスワップした後にglFinishを呼んでおくとVSYNCを待ってくれるようなので、結構苦労してマルチスレッド化したのだが元に戻すかあるいはテクスチャ更新だけメインスレッドですることになりそう。

--

RiftCV1がブラックアウトするのはUSB3の電源が原因のようだ。追加電源使うボード使ってるのだが、DK2も挿してるのがダメっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

引っ越すことにした。

引っ越し先。 見えるかな。